top of page

お墓の引っ越し・墓じまいについて考える②

皆様 こんにちは。

前回はお墓の引っ越し(改葬)の流れについて説明させていただきました。

今回はその続きです。


前回まずは家族、親族と相談しましょうと書きましたが寺院墓地にお墓がある場合は

お寺に「改葬したい旨」を事前に相談する必要があります。

いきなり「明日改葬します」と相談もなく勝手に願い出るのは常識的ではありませんし

寺院側も気分を害することになります。

改葬するにあたっては墓地の管理者に改葬許可申請書に署名押印が必要となります。

今までお墓を供養していただいたことに感謝するとともに

改葬の理由をしっかり伝えお互いに納得の上で墓じまいすることが大切です。


さて改葬、墓じまいをするにあたっては役場や墓地管理者への申請が必要になります。

具体的な流れは以下の通りです。

(自治体により多少異なる場合がありますのでそれぞれの自治体に確認してください)


①新しいお墓

 引っ越し先の墓地の管理者から墓地使用許可証を発行してもらいます。

(改葬許可証を発行してもらう際提出を求められることもあります)


②今のお墓がある地域の役場

 今のお墓がある地域の役場で「改葬許可申請書」をもらいます。

 ホームページから書類をダウンロードすることが可能のところもあります。

 自治体ごとに申請書は異なりますので必ず今のお墓がある役場のものを

 取り寄せます。


③今のお墓

 「改葬許可申請書」を記入し今のお墓の墓地管理者に署名押印をもらいます。


④今のお墓がある地域の役場

 「改葬許可申請書」を今のお墓がある地域の役場に提出し「改葬許可証」を

 発行してもらいます。


⑤今のお墓

 「改葬許可証」を墓地管理者に提示し遺骨を取り出します。


⑥新しいお墓

 「改葬許可証」「墓地使用許可証」を新しい墓地の管理者に渡し納骨します。


どうでしょうか?こう見ていくと結構複雑に思われた方も多いのではないでしょうか?

ご不明な点がございましたら当園までご連絡いただければ丁寧にご説明させていただきますので

お気軽にご相談ください。





閲覧数:22回

最新記事

すべて表示

樹木葬合同供養法要のお知らせ

皆様こんにちは。 花粉症の方にはとてもつらい季節になりましたが いかがお過ごしでしょうか? さて3月20日春分の日に花園やすらぎ霊園樹木葬にて 毎年恒例の合同供養法要が執り行われます。 開始時間は樹木葬南側は9時から 北側は9時30分からとなります。 参加費は無料です。 天候によっては開催を中止する場合もございます。 詳細につきましては花園やすらぎ霊園管理事務所にお問い合わせいただくか こちらのホ

bottom of page