top of page

この時期注意 赤いアレ

皆様 こんにちは。

暖かくなって春の陽気かと思いきや初夏のような暑さの日もあって

「春」という季節が短く感じる中いかがお過ごしでしょうか?


さて墓石やコンクリート壁に写真のような虫をご覧になったことは

ありますか?











この虫は「赤ダニ」「カベアナタカラダニ」と呼ばれているもので

体調1mmほどの小さいダニです。

特に5~6月くらいに大量発生する虫で墓石やコンクリート壁で見られます。

名前に「ダニ」と入っていますが、血液を吸うことはありません。

大量に動き回る為不快に感じることと思います。


駆除・予防する方法

まず注意することとしてもし見かけても絶対につぶさないでください。

万が一つぶしてしまうと赤い体液が出てきて墓石などに赤いシミとなります。

また皮膚に体液がつくことによって湿疹が出る恐れもあります。

もし見かけた場合は水で洗い流すようにしてください。

またダニ用の殺虫剤を散布する方法もありますが墓石に殺虫剤のシミができる

可能性があるためお勧めできません。

なお予防策としてエサとなる花粉や隠れ場所となるコケを洗い流すように

してください。


お墓をきれいにしておくことが「赤ダニ」を予防できる方法になります。

これからゴールデンウィークに入ります。

これを機にお墓参りをし墓石をきれいにするのはいかがでしょうか?



閲覧数:30回

最新記事

すべて表示

樹木葬合同供養法要のお知らせ

皆様こんにちは。 花粉症の方にはとてもつらい季節になりましたが いかがお過ごしでしょうか? さて3月20日春分の日に花園やすらぎ霊園樹木葬にて 毎年恒例の合同供養法要が執り行われます。 開始時間は樹木葬南側は9時から 北側は9時30分からとなります。 参加費は無料です。 天候によっては開催を中止する場合もございます。 詳細につきましては花園やすらぎ霊園管理事務所にお問い合わせいただくか こちらのホ

Comments


bottom of page