お墓を建てる費用について考える


お墓を建てるとなったとき、どのような費用がかかるのかご存じでしょうか?

今回はお墓を建てる費用について考えてみたいと思います。


お墓を建てるときの費用の項目


①永代使用料

 その場所にお墓を建て使用する権利(永代使用権)を得るための費用で

お墓を建てる最初の時だけ支払います。

 広さや向きによって金額が変わっていきます。

 注意しなければならないのは永代使用権は「永久」という意味ではありませんので

 代が途絶えてしまうとその時点で権利は消滅しますので区画を返還する必要があります。


②墓石購入費

 墓石の種類や使用量によって金額が変わっていきます。

 また特殊な彫刻を施す場合は加工費が上乗せされる場合があります。


③年間管理費

 霊園を維持・管理するための費用です。

 主に共有部分の清掃や植樹等の管理などに充てられるものです。

 「年間管理費=自分のお墓を掃除管理してくれる料金」と思われがちですが

 お墓の清掃は使用者にて行うことになりますので注意してください。


一般的には上の3つが主な費用になります。


もし具体的な金額についてお知りになられたい場合

花園やすらぎ霊園ではお見積りを出すことが出来ますのでお気軽に

ご相談ください。

 




13回の閲覧

最新記事

すべて表示

今年もお世話になりました。

皆様 こんにちは。 今年も残すところ2日となりました。 2020年は新型コロナに振り回された1年でした。 2021年こそは終息してもらいたいものです。 さて花園やすらぎ霊園管理事務所は 12月31日(木)~1月3日(日)まで休業させていただきます。 お墓参りにつきましては通常通りできます。 新年は1月4日9:00より営業いたします。 今年も大変お世話になりました。 2021年もよろしくお願いします

花園やすらぎ霊園 浜松・浜北ロゴ

[お問い合わせ] 花園やすらぎ霊園 受付時間 9:00~17:00

永代供養・墓じまい・ペット供養など

花園やすらぎ霊園にご相談ください。