top of page

お墓を建てる費用について考える


お墓を建てるとなったとき、どのような費用がかかるのかご存じでしょうか?

今回はお墓を建てる費用について考えてみたいと思います。


お墓を建てるときの費用の項目


①永代使用料

 その場所にお墓を建て使用する権利(永代使用権)を得るための費用で

お墓を建てる最初の時だけ支払います。

 広さや向きによって金額が変わっていきます。

 注意しなければならないのは永代使用権は「永久」という意味ではありませんので

 代が途絶えてしまうとその時点で権利は消滅しますので区画を返還する必要があります。


②墓石購入費

 墓石の種類や使用量によって金額が変わっていきます。

 また特殊な彫刻を施す場合は加工費が上乗せされる場合があります。


③年間管理費

 霊園を維持・管理するための費用です。

 主に共有部分の清掃や植樹等の管理などに充てられるものです。

 「年間管理費=自分のお墓を掃除管理してくれる料金」と思われがちですが

 お墓の清掃は使用者にて行うことになりますので注意してください。


一般的には上の3つが主な費用になります。


もし具体的な金額についてお知りになられたい場合

花園やすらぎ霊園ではお見積りを出すことが出来ますのでお気軽に

ご相談ください。

 




閲覧数:72回

最新記事

すべて表示

樹木葬合同供養法要のお知らせ

皆様こんにちは。 花粉症の方にはとてもつらい季節になりましたが いかがお過ごしでしょうか? さて3月20日春分の日に花園やすらぎ霊園樹木葬にて 毎年恒例の合同供養法要が執り行われます。 開始時間は樹木葬南側は9時から 北側は9時30分からとなります。 参加費は無料です。 天候によっては開催を中止する場合もございます。 詳細につきましては花園やすらぎ霊園管理事務所にお問い合わせいただくか こちらのホ

bottom of page