top of page

お墓の向きについてのお話し

皆様 こんにちは。

写真は花園やすらぎ霊園の周辺のツツジです。

さて今回はお墓の向きについてのお話しです。


お墓は東向き・南向きが良く、反対に北向きは良くないという話を耳にしたことがある方も

多いと思います。

実際当園も含め西向きよりも東向きの方が価格が高い墓地、霊園も多いのが事実です。


結論から申し上げますとお墓に良い向き悪い向きは存在しません。


通説はいろいろありますが、よく言われるのが

・西国浄土に向かって拝む=東向きが良い

・陽当たりが良い=東・南向きがいい

(当園のように全体的に陽当たりが良いところもありますが・・・)

・お釈迦様が北枕で亡くなられた=北向きはNG

(インドでは北枕で眠るのが最上の寝方という風習があり、お釈迦さまは最上の寝方で亡くなられたと

 いう考え方もあるとか。また中国の風水において北向き=吉という考えもあるとのこと)

といったところでしょうか?


また午前中にお墓参りする=東向き 午後にお墓参りする=西向きが良いという方もいます。

それは太陽の向きによってお墓の彫刻がきれいに見える方向が変わるためです。


特に方角を気にされる方がいらっしゃらなければどの方角にお墓を建てても構いません。


いかがでしたでしょうか?

次回はお墓の石について書いていきたいと思います。



閲覧数:325回

最新記事

すべて表示

樹木葬合同供養法要のお知らせ

皆様こんにちは。 花粉症の方にはとてもつらい季節になりましたが いかがお過ごしでしょうか? さて3月20日春分の日に花園やすらぎ霊園樹木葬にて 毎年恒例の合同供養法要が執り行われます。 開始時間は樹木葬南側は9時から 北側は9時30分からとなります。 参加費は無料です。 天候によっては開催を中止する場合もございます。 詳細につきましては花園やすらぎ霊園管理事務所にお問い合わせいただくか こちらのホ

Comments


bottom of page