お墓の引っ越し・墓じまいについて考える③

最終更新: 2月11日

皆様こんにちは。今回も引き続きお墓の引っ越しについてのお話しです。


一口にお墓の引っ越しといっても実はいくつかの種類があります。


①骨壺と石碑をすべて移す

 今ある墓地からすべてを新しい墓地に移すパターンです。

 この場合霊園によっては石碑を持ち込めないケース(区画面積や規則上)も

 ありますので注意が必要です。


②骨壺だけすべて移動させる

 一番多い改葬のパターンです。

 新しい墓地に新しく石碑を建てるもしくは永代供養に移していくものです。


③骨壺の1つだけ移動させる

 納骨室の中にある骨壺のうち1つだけ移動させるパターンです。

 ただし数人の御骨を一緒の骨箱に埋葬している場合は特定の御骨だけ取り出すのは

 難しいです。


④骨壺の中から遺骨の一部だけを移動(分骨)

 骨壺に入っている御骨のうち一部を移動させることを「分骨」といいます。

 分骨する際は「分骨証明書」を発行してもらう必要があります。


改葬にかかる費用は?

最後に改葬にかかる費用についてのお話しです。

改葬にかかる費用は

①今のお墓にかかる費用

②引っ越し先の新しいお墓にかかる費用

③その他の費用 に分けられます。

改葬の方法や引っ越し先の永代使用料等によっても異なりますので具体的な金額は

言えません。

具体的にどのような費用がかかるのかといいますと

①今のお墓にかかる費用

 お墓の撤去費用 石碑も移す場合は運搬費用 など


②引っ越し先の新しいお墓にかかる費用

 永代使用料 墓石代金 工事費 永代供養料など


③その他費用

 閉眼法要 開眼法要などお布施 離檀料(*) などです。


*離檀料とは

 お寺の檀家をやめる際に今までお世話になったお礼の気持ちとして支払うもの


3回にわたってお墓の引っ越し・墓じまいについて書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

正直分かりにくい所もあったかもしれません。


花園やすらぎ霊園ではお墓の引っ越し・墓じまいはもちろんお墓に関する相談を

随時受け付けております。

あらかじめご予約いただければスタッフが親切に対応いたしますのでお気軽にご相談ください。







 

 



8回の閲覧

最新記事

すべて表示
花園やすらぎ霊園 浜松・浜北ロゴ

[お問い合わせ] 花園やすらぎ霊園 受付時間 9:00~17:00

永代供養・墓じまい・ペット供養など

花園やすらぎ霊園にご相談ください。